閑人雑記 ブログについての話 2020年8月 : 閑人書房

おすすめネット小説紹介ブログ
初めてお越しの方は【 ご案内 】をご確認ください。

閑人雑記 ブログについての話 2020年8月

2020年8月31日 
-2020/08/31

Web小説読み進めながらダラダラ書いてる感想メモを、紹介記事の末尾に載っけてみようと思ってます。(9月更新分より)

これまではレビュー書き終わったらそのまま廃棄してた雑なメモ書き程度のものですが、せっかくだから新鮮な感想も残しときたいなーと思い。

さすがに意味が通じる程度には添削するつもりですが、ほぼ単なる独り言の垂れ流しです。

がっつりネタバレあります。折りたたみ式にしますので、未読の方はご注意ください。


-2020/08/25

「そのうち読みたいWeb小説」の積読がやばい勢いで溜まっている…。

現状、このブログは「一回読んで面白かったWeb小説リスト」に入ってる作品を片っ端から再読してレビュー書いていってます。
ご紹介させていただきたい作品はまだまだあるので、それはそれで続けるとして、そろそろ未読作品の開拓も再開したいなーと思っていまして。

今までは「好き」が確定してる作品しか読んでなかったので、ほぼ隔日で更新できてたんですが、初読の場合はレビュー書くか書かないか分からないので、ちょっと更新ペースは落ちるかもしれません。


-2020/08/13

記事が増えてきたので、ちょっとラベルの整理したいなぁ。

最初に考えたときは、
この作品の雰囲気が好きだったらこの辺もおすすめだよ!
とか、
この作品のキャラにハマったならこの辺もおすすめだよ!
…的なことをラベル分類で実現しようとしてた気がするけど、なんか思ってたんと違う…。全然機能してないっていうか、どんどんカオスになっていってる感じがひしひしとする…。

ラベリング基準が適当すぎるんですよね、現状。
【人物設定:殺人鬼】とか、こいつ以外の誰につけるんだよ! みたいなラベルはもう削除したほうがいいか…。いやでも今後サイコパス系サスペンスとか読むかもしれないし…。

【泣けるやつ】【笑えるやつ】【胸キュン】みたいな感じの傾向分類のほうが需要あるんじゃないかなーとか思ったりもするのですが、ブログ主の主観ベースに拠りすぎるとサイドバーのカオスっぷりが更に進行しそうだなぁ。

そういうのはラベル付けするよりも、「泣けるWeb小説10選」とか「爆笑シーン集」とか「とにかく可愛いヒロイン選抜」「殺伐カップル・コンビ特集」みたいな主題別のまとめ記事つくったほうが、知らない作品に興味持つきっかけにしていただきやすいかもしれないですね。

そういう切り口のコンテンツもそのうちやりたいなー。
ブログ主の趣味嗜好がさらに浮き彫りになりそうですが。


-2020/08/06

【長編】と【中長編】の境界を「所要時間6時間」→「所要時間5時間」に変更しました。

今後、閑人書房では所要時間5時間以上の作品を【長編】と分類させていただきます。


ブログ内検索