閑人雑記 ブログについての話 2020年10月 : 閑人書房

おすすめネット小説紹介ブログ
初めてお越しの方は【 ご案内 】をご確認ください。

閑人雑記 ブログについての話 2020年10月

2020年10月8日 
-2020/10/08

ブログ主が作家読みしてる作者様について、まとめ記事を作成しました。
記事分類に[作者まとめ]ラベルを追加しています。(管理の都合上、記事の公開日は一律で2020/04/01に設定してあります)
作品紹介記事の「作者名」からもリンクで飛べるようにしてあります。
作品網羅したい作者様はまだまだいるんですけど、力尽きたのでとりあえず今日はここまで。またそのうちしれっと増えます。

あと、更新通知と連絡窓口用にTwitterアカウント作りました。→@k_shidzuru
更新確認にTwitterのが便利という方はよろしければご利用ください。


-2020/10/03

ブログデザインの変更が完了しました。

色んなトコでちょっとずつ遊んでますが、使い方としておもに変わったのは以下の2点です。

①ヘッダーメニュー
ページ最上部に移動して、画面スクロールしてもついてくるようになりました。
モバイル表示時は画面左上のアイコンをタップするとハンバーガー式メニューが開きます。

②サイドメニュー
これまで通りアコーディオン式メニュー(クリックorタップで開く)になっていて、デスクトップ表示時は右サイド、モバイル表示時はページ最下部に配置されます。

ちなみに「モバイル表示時」って、「画面幅が○○以下の場合~」みたいな判定してるだけなので、デスクトップ表示時でもウィンドウ幅を狭くしてやると表示が変わります。


ついでに、記事ラベルを一旦全部削除して整理しなおしました。分類方法がちょっと変わってます。
【Gラベル(メインジャンル)】を新設したほか、【Bラベル(世界観)】は1作品1件しか付かないようにしました。
その他の要素付けは【Kラベル(作品キーワード)】でやってます。扱いきれてないラベルを大幅に減らしたので、かなりブログ主の趣味に偏った要素ピックアップになってます。
ご案内】の内容を更新してありますので詳しくはそちらをご確認ください。



ブログ内検索