【短編】つぐみのひげの王様 : 閑人書房

おすすめネット小説紹介ブログ
初めてお越しの方は【 ご案内 】をご確認ください。

【短編】つぐみのひげの王様

2020年8月18日 

りっぱな王さまとうつくしいお姫さまの、幸福にたどりつくための御伽噺


作品名つぐみのひげの王様
作者葉山郁
文字数約2万3000字
所要時間約45分
ジャンル童話
作品リンク氷の花束(※トップページ)

レビュー

「姫はきっと待っておいでなのですよ。自分にふさわしい相手が来るのを」


大きく豊かな国をおさめるりっぱな王さまが、あるとき、小さな国のたいそう美しいお姫さまの噂を耳にする。たいへん高慢で自分の美しさに思いあがっており、列をなす求婚者たちをことごとく袖にしてしまうという、世にも美しいお姫さま。
興味をひかれた王さまは小さな国をたずねていって、噂にたがわず美しいお姫さまをたいそう気に入り、「私の国に来て妃となってください」と申しこむが、お姫さまはけっして首をたてに振ろうとはせず…?

賢者いわく、幸福にたどりつくためにもっとも遠い回り道とは、盲目、多弁、そして高慢である。
さて高慢であったのは誰なのか。
それはそれは美しく、やって来た求婚者たちをことごとく拒み、口すらきこうとしないお姫さまか、それとも――?

無口なお姫さまと、お姫さまに「つぐみ」と呼ばれた王さまの、ちょっと苦笑がこぼれてしまうような、じんわりと胸に迫る御伽噺。

(グリム童話「つぐみのひげの王様」のパスティーシュ童話)


ブログ内検索